医療事務の
具体的な仕事内容は?
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レセプト業務
医療保険・介護保険の制度に基づき、月次の請求書類を作成・提出します。
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電話対応
一次対応には電話代行サービスを導入して効率化を図っており、より専門的な内容に集中できる環境です。
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出納管理
事業所内の経費管理や金銭の出納処理を行い、収支の記録を適切に行います。
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書類の管理・記録の整備
契約書類や訪問記録などを整理し、法令に基づく管理ルールを守って保管します。
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事務業務
訪問スタッフが訪問業務に集中できるよう事務的な支援を行います。
医療事務の1日の流れ
出社
ステーションのスタッフ全員で朝礼を行います。 1日の予定や連絡事項を共有します。
レセプト業務
医療・介護保険のレセプト作成や請求に向けた準備作業を行います。 必要に応じて、訪問中のスタッフや外部の医療機関からの電話に対応します。
お昼休憩(60分)
休憩は自由な場所でとることができます。
事務業務
訪問看護記録の入力確認、請求資料の整理、帳票類の作成などを行います。
事務業務
経費処理の確認や、備品発注・納品のチェックを行います。
業務終了・退社
医療事務のキャリアパス
入社後に歩むことができるキャリアパスの一例をご紹介します。
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医療事務スタッフ
本社で、レセプト請求・電話対応・経費管理などの業務を担当します。日々の運営業務を支える重要なポジションです。
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医療事務リーダー
本社で複数拠点の請求業務支援や、マニュアル整備・業務改善などに携わります。業務支援のスペシャリストとして活躍の幅が広がります。
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バックオフィス・他職種への異動
本人の希望と適性に応じて、人事・採用・広報などへのキャリアチェンジも可能です。事務職としての経験を活かして、会社全体を支える役割を担う道もあります。